中学英語の教科書で英語脳を育てる

Building-up Practice で英語の語順を身に着けよう。

Building-up Practice (積み上げ口述練習)の意義と進め方。

自分の考えを英語で表現しようとするとき、始めから、スラスラと口から英語が出てくる。 (英語圏在住の経験でもない限り)そんな人はいません。

英語で何かを言おうとするとき、『その瞬間』どんなふうに考えたらいいのでしょうか?

その時の『脳の使い方』を、英語の習い始めの時期から、少しづつでもいいから、修得して行ってもらいたい。そんな動機で中学の教科書を使って『積み上げ法』というもの(Building-up writing + building-up Practice) を考えました。

 

学習の手順① 積み上げ英作文 Building-up Writing  紙に書く

いくつかのアプローチ(日本語)を経て、教科書本文を英作文して行きます。現行の教科書New Horizonの一部から具体例を挙げます。

ーNew Horizon3年 Unit2 からー

"Who's your favorite haiku poet?"
"Basho."     

これに続く1文をアプローチとともに 英語になおしましょう。

私は大(a)ファンです(現在形)  アプローチ①


私はずっと大ファンです。(現在完了形)  アプローチ②


私は、~以来、ずっと大ファンです。  アプローチ③


私は、(私が)読んで以来、ずっと大ファンです。  アプローチ④


私は、彼の俳句を読んで以来、ずっと大ファンです。  アプローチ⑤


私は、彼の俳句を初めて読んで以来、ずっと大ファンです。← 教科書本文

 

                                                                                           ー

 

―英文はこちらで確認して下さい。

 

② 積み上げ口述練習 Building-up Practice  声に出す→聴く

アプローチ①から順に 日本語を英語にして声に出して言いましょう。

3秒以内に言い始め、15秒以内に言い切るよう努力してください。言い終えたあと音声を必ず聴いて確認して下さい。

私は大(a)ファンです。(現在形)  アプローチ①

soundcloud.com


私はずっと大ファンです。(現在完了形)  アプローチ②

soundcloud.com


私は、~以来、ずっと大ファンです。  アプローチ③

soundcloud.com


私は、(私が)読んで以来、ずっと大ファンです。  アプローチ④

soundcloud.com


私は、彼の俳句を読んで以来、ずっと大ファンです。  アプローチ⑤

 

soundcloud.com


私は、彼の俳句を初めて読んで以来、ずっと大ファンです。← 教科書本文

 

soundcloud.com

仕上げに、教科書本文だけ(緑太文字)英語で言えるかチャレンジしてみましょう。

英文の暗記の練習ではありません。頭の中で英語を作って、声に出し、音声を聴いて確かめてください。

 

 

 

Tes

www.youtube.com