中学英語の教科書で英語脳を育てる

Building-up Practice で英語の語順を身に着けよう。

new Horizon 3年 Unit2

古池やかわず飛び込む水の音。
秋深し、隣は何をする人ぞ
カイトは自分の英語の宿題を終えました。
カイトは自分の英語の宿題を終えてしまいました。
カイトはもう自分の英語の宿題を終えてしまいましたか。
私は自分の宿題を終えました。
私は自分の英語の宿題を終えてしまいました。
ネエ、わたし自分の英語の宿題終っちゃったわよ。
あなたはあなたのを終えてしまいました。
あなたはあなたのを終えてしまいましたか。
あなたは自分のをもう終えちゃったの?
わたしは待てません。
わたしは読むのを待てません。
みんなの俳句をよむの、私、待ちきれないわ。
わたしはあなたのメッセージを読みました。
わたしはあなたのメッセージを読んでしまいました。
わたしはあなたのメッセージをちょうど読んだところです。
やぁ、僕はあなたのメッセージをちょうど読んだところです。
僕は眠っていました。
それが来たとき僕は眠っていました。
僕は自分の宿題を終えました。
僕は自分の宿題をやり終えてしまっていません。
僕は自分の宿題を まだ、やり終えてしまっていません。
僕はゆうべ、やろうとしました。
僕はゆうべ、やろうとしたけど、それ、難しいです。
僕はゆうべ、やろうとしたけど、俳句を書くことは、難しいです。
僕はゆうべ、やろうとしたけど、俳句を英語で書くことは、難しいです。
あなたは日本に住んでいます。
あなたは日本に(ずっと)住んでいます。
あなたは日本に(ずっと)住んでいますか。
あなたはどのくらい(長く)日本に(ずっと)住んでいますか。
イカー先生、日本に住んでどのくらいになりますか?
5年(間)です。
何かがあなたをここにもってきます。
何かがあなたをここにもってきました。
なぜ、ここにいらしたのですか? (何があなたをここまで持ってきたのですか。)
私は俳句について学びました。
私が~のとき、俳句について学びました。
私が小学校にいたとき、俳句について学びました。
ええと、 私が小学校にいたとき、俳句について学びました。
私はそれを好きになりました。
私はそれを好きになりました。そして学びたくなったのです。
私はそれを好きになりました。そして日本について学びたくなったのです。
私はそれを好きになりました。そして、もっと日本について学びたくなったのです。
ほんとですか、それ(そのこと)はすごい。
だれですか?
あなたのお気に入りの俳人(詩人)はだれですか?
芭蕉です。
私は大ファンです。
私はずっと大ファンです。
私は、彼の俳句を読んで以来、ずっと大ファンです。
私は、彼の俳句を初めて読んで以来、ずっと大ファンです。
彼のイメージは私の好奇心をそそりました。
彼の日本のイメージは私の好奇心をそそりました。
あなたは何を読んでいるの、メグ。
あなたはアレを読んでいた。
あなたはずっとアレを読んでいた。
あなたは午前10時からずっとアレを読んでいたでしょ。
それは俳句についての本よ。
それはすこし難しい。
それはすこし難しいの。でも(それは)面白いワ。
俳句はan重要な部分です。
俳句は日本文化のずっと重要な部分でした。
俳句はthe江戸時代以来、日本文化のずっと重要な部分でした。

日本の人々は俳句を書いています。 (進行形
日本の人々は俳句を書いてきました。 (完了進行形
日本の人々は数世紀の間、俳句を書いてきました。 
俳句は異なります。
俳句は伝統的な英語の詩とは異なります。
それらは書かれてはいません。
それらは文で書かれてはいません。
第一に、それらは文で書かれてはいません。
それらは2~3の言葉(単語)をつかいます。
それらはたった2~3の言葉(単語)をつうだけです。
行と行は韻をふまなければなりません。
行と行は韻をふむ必要はありません。
第2に、行と行は韻をふむ必要はありません。
ひとつの季語が含まれています。
ひとつの季語が含まれていなければなりません。
第3に、ひとつの季語が含まれていなければなりません。
リズムはとても重要です。
他方で、ほとんどの英語の詩のように、リズムはとても重要です。
俳句は3つの行を用います。
俳句は3つの行を用います。-----------音節sは続きます。
俳句は3つの行を用います。----------- 5、7、そして5と、音節sは続きます。
人々は書いています (進行形
人々は書いてきました。 (完了進行形
人々は彼ら自身の俳句を書いてきました。
人々は彼ら自身の俳句を何年もの間、書いてきました。
日本の外にいる人々は彼ら自身の俳句を何年もの間、書いてきました。
俳句は人気になりました (過去
俳句はすっかり人気になって来ています。 (過完了
英語による俳句はすっかり人気になって来ています。 
英語による俳句はすっかり人気になって来ています。 なぜなら、それらは短いからです。
英語による俳句はすっかり人気になって来ています。 なぜなら、それらは短くて、書くのが簡単だからです。
そのルールは厳しいです。
そのルールはより厳しくはありません。
そのルールは日本のルールより、厳しくはありません。
英語の俳句のためのそのルールは日本のルールより、厳しくはありません。
a)季語は必要です。
季語はいつも必要です。
季語はいつも必要というわけではありません。
例えば、季語はいつも必要というわけではありません。
音節を数えることは必要です。
音節を数えること(も)必要です。
音節を数えること(も)必要ではありません。
音節を数えること(も)いつも必要とは限りません。
英語(で)の俳句は簡単です。
英語(で)の俳句は書くのが簡単です。(書くために簡単)
英語(で)の俳句は書くのが簡単だけではありません。
英語(で)の俳句は書くのが簡単だけではなく、読むのもまた、簡単です。
たくさんの(lot) 俳句のウェヴサイトがあります。
実際、たくさんの(lot) 俳句のウェヴサイトがあります。
多くの(many) 俳句のウェヴサイトがあります。サイトがあります。
たいへん多くの(many) 俳句のウェヴサイトがあります。サイトがあります。
たいへん多くの(many) 俳句のウェヴサイトがあります。サイトがあるので、あなたは誕生日の俳句をみつけることができます。
たいへん多くの(many) 俳句のウェヴサイトがあります。サイトがあるので、あなたは誕生日の俳句、または、ポップカルチャーの俳句をみつけることができます。
それはa楽しい方法です。
それは英語を学ぶためのa楽しい方法です。
それは英語を学ぶためのa楽しい方法かもしれません。
すみません。
すみませんが、(あなたは)ベイカー先生ですか。
はい、私はマイク・ベイカーです。
僕はホンダ・カイトです。
私たちの学校へようこそ
私たちの学校へようこそ。ベイカー先生。
ありがとうカイト。
キミは3年生かい?
はい、3のA組です。
私たちは先生(あなた)の授業を楽しみにしています。
私たちは先生(あなた)の授業を楽しみにしているところです。
私たちは先生(あなた)の授業をずっと楽しみにしているところでした。
(私は)うれしいね
それを聞いてうれしいよ。
またあとで、さよなら。
多数のシカがトラブルを引き起こしています。
日本での多数のシカがトラブルを引き起こしています。
日本での多数のシカがトラブルを引き起こしつつあります。
その数は増加しています (進行形
その数はずっと増加しています (完了進行形
その数は2014年以来ずっと増加しています 
その数は2014年以来ずっと増加しています、しかし、問題があります。 
その数は2014年以来ずっと増加しています、しかし、問題がなおあります。 
しかはたくさん(lot)の植物を食べます。
しかはたくさんの植物を食べます。そして時には~します。
しかはたくさんの植物を食べます。そして時には深刻な被害を与えます。
しかはたくさんの植物を食べます。そして時には深刻な被害を森に与えます。
たくさんの(many)地すべりが起こります(あります)
よりたくさんの地すべりが起こります
雨が降るときには、よりたくさんの地すべりが起こります
森がなければ、雨が降るときには、よりたくさんの地すべりが起こります
ほかの生き物に影響を及ぼします。
ほかの生き物にも影響を及ぼします。
何種類かの鳥や虫たちが消えてしまいました。
何種類かの鳥や虫たちが消えてしまいました。なぜなら彼らはなくしたからです。
何種類かの鳥や虫たちが消えてしまいました。なぜなら彼らは自分たちの住み家をなくしたからです。
シカは今見られます。
シカは今や町や都市で見られます。
シカは今や町や都市で見られます。そして彼らは~の原因となっています。
シカは今や町や都市で見られます。そして彼らは交通事故の原因となっています。
シカは今や町や都市で見られます。そして彼らは交通事故の原因となっているのかもしれません。
日本は努力しなければなりません。
日本は、これらの問題を解決するために、努力しなければなりません。